【横浜市都筑区】茅ヶ崎城址公園は、まさに「夏草や 兵どもが夢の跡」でした。緑溢れる公園でしみじみ・・・

ショッピングモールが立ち並び、親子連れが多く若々しい印象の港北ニュータウンエリア。でも実は、横浜市歴史博物館があったり遺跡があったりと、歴史を感じるものも充実しているんです!今回は、茅ヶ崎城址公園へ行ってきました。   茅ヶ崎城址公園入口看板

15世紀~16世紀にかけて使用された茅ヶ崎城。中世城郭史の傑作ともいわれているんです。横浜市指定史跡にも認定されています。入ってみると・・・

茅ヶ崎城址公園広場

ん?!(何もない・・・)とにかく緑が元気に生い茂っていました。広場を散策してみると、虎口(城郭の出入り口)や土塁(敵や動物などの侵入を防ぐ壁)、土橋、井戸など城に関する詳細な解説看板がありました。

茅ヶ崎城址公園虎口茅ヶ崎城址公園土塁

茅ヶ崎城址公園北郭土橋

茅ヶ崎城址公園井戸

まさに松尾芭蕉が詠んだ「夏草や 兵どもが夢の跡」というのがぴったりだと思いました。モザイクモール港北都筑阪急Northport Mall港北TOKYU.S.Cなどで賑わっている港北ニュータウンのそばに、こんな公園があるというのは魅力的ですね。

茅ヶ崎城址公園緑道

公園内にはこんな緑道もあるので、マイナスイオンを感じながらぜひお散歩してみてください。

茅ヶ崎城址公園はこちら↓

2020/09/20 07:15 2020/09/20 16:32
ゆみらにあん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集