【横浜市都筑区】「八和らぎ橋」とは、何と読むでしょう?自然豊かで心静かに落ち着く場所です。

鶴見川に架かる「八和らぎ橋」、何と読むか知っていますか?平成29年3月30日(木)に開通した比較的新しい橋で、とても長閑な自然に癒される場所ですよ。

八和らぎ

正解は「やわらぎはし」です!素敵な名前ですよね。由来は、地域の人たちの検討により緑区北朔町と都筑区川町から一文字ずつ取ったそうです。

やわらぎ

この日は鳥が群れでいました!皆でゆらゆら川に流されている姿が可愛らしかったです。

やわらぎ

【横浜市都筑区】早淵川でアオサギを発見!おとなりの青葉区(市が尾駅近辺)の鶴見川ではシラサギも確認できました。

鴨のようでしたが、色が真っ黒だったので違う種類かもしれません。少しずつ真冬よりは暖かくなってきたからやってきたのでしょうか。

やわらぎ

県外の方に「横浜市在住」と言うと、みなとみらいや横浜駅周辺を想像する方が多いという印象です。ですが都筑区にはこんなに長閑な所もあるんです。

やわらぎ

ショッピングセンターが立ち並ぶセンター南・北周辺も楽しいですし、こうした川沿いや公園の静かな場所も落ち着きます♪

八和らぎ橋はこちら↓

2022/02/19 06:52 2022/02/19 06:52
ゆみらにあん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集